学費・学費免除・奨学金・学生寮・アパート

医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)全員合格!

医療ビジネス学科1年生36名が、日本医療教育財団主催 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)に見事
"全員合格"しました!!(全国平均69.60%)

クラス全員で頑張ってきた甲斐がありましたね。

☆医療ビジネス学科1年生36名☆
★ メディカルクラーク 全員合格 ★


合格者のみなさん

新井 奈々(鬼怒商業)
小山田 莉穂(土浦第三)
清水 知夏(水海道第二)
高橋 由華(水海道第二)
野口 麻里愛(八千代)
猪野木 麻里(明野)
大里 紗梨奈(鹿島学園)
前野 智咲(石岡第一)
森田 有紗(石岡第一)
山崎 翔子(下館第二)
稲垣 由佳(八千代)
枝川 美帆(土浦湖北)
本橋 成美(八千代)
小野田 知甫美(岩瀬)
入江 佳乃(つくば秀英)
酒井 香恋(土浦第三)
畑中 梨沙(鬼怒商業)
本橋 早耶香(八千代)
柳田 愛(筑波)
小林 利菜(水海道第二)
程山 怜奈(土浦湖北)
上野 麻由(八千代)
石倉 歩(下妻第二)
板倉 菜月(つくば工科)
飯塚 千尋(八千代)
佐藤 ゆにか(藤代)
外山 和(八千代)
太田 真里恵(下妻第二)
熊倉 七海(下妻第二)
古澤 栞里(つくば秀英)
中里 綾香(下妻第二)
山越 美菜(水海道第二)
高島 美都姫(岩井)
結束 裕美(下妻第二)
海老澤 菜摘(土浦湖北)
矢口 聖菜(霞ヶ浦)

本当におめでとうございます。

国際美容協会 芸術祭全国大会で審査員特別賞を頂きました!



平成28年10月25日に一般財団法人国際美容協会主催の第66回芸術祭全国大会に、本校ブライダルビジネス学科2年生の米山夏穂さんが出場し、学生振り袖クラシックの部において見事"審査員特別賞"を頂きました!
モデルは同2年生の飯島瑛里香さんです。

おめでとうございます!

 

ポスターデザイン採用!

牛久市民文化祭とシビックコンサートのポスターデザインが本年度も採用決定です!!

デザイン学科のOです。
またまた、ご報告。

「第40回 牛久市民文化祭ポスター」
採用されたポスターはこちら!



牛久市民文化祭のポスターデザインはグラフィックデザインコース2年の
米山由梨香さん(つくば国際大学高校出身)の作品が採用になりました。

「和」の雰囲気に収めたやわらかいデザインになっています。
和柄は参考資料を見ながら一種類ずつ描いています。
色合いと柄は、華やかでありつつも少し落ち着いた感じが文化祭っぽさを演出しています。


「シビックコンサート」
採用された作品はこちら!



牛久シビックコンサートのポスターデザインはグラフィックデザインコース2年の
岡本優太くん(鉾田第二高校出身)の作品が採用になりました。

コンサートに関連する楽器をアイコン化している作品です。
一つひとつ見てみると、すべて平面的にデザインされているのがわかります。
配色も同一色相でまとめてありデザインの意識が行き届いています。


二人とも、お見事でした!


第40回牛久市民文化祭
10月19日(水)から11月13日(日)
休館日(10/24)、会場準備(10/25,31,11/7?11)を除く期間、
中央生涯学習センターで開催されます。



■牛久シティマラソンポスターデザインも採用されています!


http://blog.tsg.ac.jp/staff.php?blogid=2&archive=2016-9-14

診療報酬請求事務能力試験32名取得!(医療ビジネス学科2年生)

平成28年7月10日に診療報酬請求事務能力試験(医科)が行われ、
医療ビジネス学科2年生9名が見事合格しました。

1年次合格者の23名と合わせて計32名取得となりました!
(医療ビジネス学科2年生55名中32名 取得率58.2%)

今回合格者は以下の方々です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
国井遥さん(石岡第一高校出身)
赤澤茉侑さん(中央高校出身)
若狭谷有夏さん(霞ヶ浦高校出身)
石井舞さん(守谷高校出身)
板垣瞬さん(牛久高校出身)
谷田部姫加さん(下館第二高校出身)
細田京香さん(取手第二高校出身)
佐川莉羅さん(竜ヶ崎第二高校出身)
野澤友理さん(山梨学院大学附属高校出身)

おめでとうございます!

写真は診療報酬試験1年次合格者です。

入学願書の受付を開始致しました。

 

本校では、10月1日(土)より入学願書の受付を開始致しました。
ご希望の方は、必要書類をご準備の上郵送または直接持参にて
出願してください。

■受付場所
   つくばビジネスカレッジ専門学校 
   〒305-0003 茨城県つくば市桜2-14-4
   TEL: 0120-298-816

■受付時間
   平日・・・午前9時→午後5時
   土日体験入学等開催日→午前9時→午後1時

※祝祭日・年末年始(12月23日→1月4日)は除きます。

出願に関してご不明な点等ございましたら、0120-298-816まで
ご連絡ください。

13年連続 医療事務関連教育優秀校として表彰されました!

本校は、平成27年度・医療事務技能審査試験において、全国239校の
中から選ばれた優秀校20校のうちの1校として表彰されました。
これで13年連続の表彰となりました。

万国學生藝術展覧祭(通称:學展)に出展!

ビジュアルデザイン学科の有志が東京ビックサイトで開催される
万国學生藝術展覧祭(通称:學展)に出展します!





〜 可視光線3nd〜どこまでも。〜



 ◆2016年8月27日・28日 ◆東京ビッグサイト西1・2ホール ◆ブースNo.B-92,93


學展は「何かを学んでいる人」のためのアートイベントですemojipen
今年は「デザインフェスタ」とのコラボ開催ということでかなり大規模になるのではないかとemojisign02

研究生と2年生・1年生の有志が「可視光線3nd」として参加します。
學展へは1期、2期、3期と三年連続参加になります。
お台場など遊びに行かれるような時にはぜひお立ち寄りくださいemojisign03

学校課題以外の時間での作品制作はハードだったと思います。
今の精一杯の思いで取り組むことができればきっと次へ繋がるはずです。
「今しかできないこと」をしている自分に自信を持って欲しいですemojigood

そして創作活動を楽しむたくさんのイベント参加者の方々と交流して欲しいと思います。

【ゲームシナリオのためのファンタジー解剖図鑑】が発売!



ビジュアルデザイン学科の学生9名が、各章のタイトル帯のイラストを50数点も制作させていただきました。
武器・防具からモンスター、街のインフラから庶民の生活まで260項目を網羅した、ゲーム企画やイラスト関係のクリエイター必携のファンタジー設定資料集です!









ビジュアルデザイン学科にはこのような実際のお仕事に挑戦できる機会があります。
これってチャンスなんですemojisign03

なぜなら、これは次のお仕事を得るための「きっかけ」になるのですemojisign01
これまでもこいったイラストのお仕事から新しいお仕事を手にしていった学生達がいますemojiscissors
ビジュアルデザイン学科ではこういった「きっかけ」を用意する取り組みをしています。

学生のみんなにはそのタイミングに乗ることが出来るように、
クオリティの高い作品を制作するための日々の努力を重ねて欲しいと願っています。
チャンスはいつどこに現れるかわかりませんemojigood


この書籍は、ファンタジー作品をクリエイトするために必要な、歴史や文化、定番的な小ネタを数多く集めた事典・図鑑形式の一冊です。特にゲームシナリオやイラストを創作する際におさえておきたい情報が、豊富なイラスト・図解でわかりやすく紹介しています。
ゲームと親和性の高いアニメやマンガ、ライトノベルなどの創作の際に活用できる内容であるのはもちろん、オープンワールド系オンラインゲームや、スマートフォン用のアプリゲームにも対応した、様々なメディアにおけるファンタジー作品を創作する際のヒントが凝縮&網羅された一冊になっています。


書店で見かけた時はぜひ手に取って内容をご覧下さいemojisign01 見応えがある書籍ですemojisign03
Amazonでも販売されています。

奨励賞受賞!デジタルマンガキャンパスマッチ2015

コミッククリエイティブコースを卒業した佐藤大輝の4コマ漫画が「奨励賞」を受賞しましたemojisign03

第2回目となった今回は、専門各種学校85校、大学9校、高校26校、更に中国、フランスからの参加を含め、122の学校/個人から、計2,064の作品が応募されました。中でも4コマ漫画での受賞作品は佐藤君の1作だけです!

 


漫画家つだゆみ先生の選評
「宇宙人ゲリック」笑えました。最近の4コマは笑えないマンガが多いので、「ゲリック」はちゃんと笑えてよかったです。絵がうますぎなくて、力の抜けたタッチもストーリーに合っていました。よく見ると、背景のディテールがおもしろいです。野良犬に食われてどうなるの?と心配しましたが、あっさり次の話になってしまい、「え?終わり?」と思いました。でも笑いを狙いすぎないところが、変な味になっています。


 ←選評の様子

   


佐藤君いわく「自分は絵が下手なんで。。。emojisweat02

ということですが、それも味のひとつになっていて、何よりも内容の面白さがしっかりと評価されましたemojigood
また「佐藤君自身が楽しんで描いていることが伝わってくる作品」というコメントもいただきましたemojiscissors。確かに「漫画のネタを考えて描いていく作業は楽しくて苦にならない」と佐藤君は言ってます。気持ちって相手に伝わるんですね。

交流会では審査員の先生方とお話をさせていただきました。特に「最近の4コマ漫画は、4コマを使ったストーリー漫画になっているので、しっかりと4コマ目で「オチ」をつけているところがとても良かった」ということを伺い、「そういった指導をこれからもぜひ続けてほしい」というお言葉をいただくことができて、本校の漫画指導のあり方に自信を持つことができましたemojisign03


 ←大御所漫画家、里中満智子先生のご挨拶

そしてたくさんの副賞もいただきました。
セルシスさんのCLIP STUDIO PAINT EXパッケージ版やワコムさんのペンタブなどなどたくさん。
私的には「ウルトラマンフィギュア」がうらやましかったですemojisweat01


チャンスはどこに転がってるかわからないです。
そのチャンスに巡り会うためにも日々の努力を続けてほしいですemojisign03

全国経理教育協会 簿記能力検定試験1級(工業簿記)全員合格!

平成28年2月21日(日)に、総合ビジネス学科ビジネス事務コースの1年生14名が、
全国経理教育協会 簿記能力検定試験1級(工業簿記)に挑戦しました。

結果は14名全員が合格emojisign01



合格おめでとうございますemojishine
毎日一生懸命頑張った結果ですねemojipencil

次の検定試験も頑張りましょうemojigood

カレンダー

<   2016-12   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031