学費・学費免除・奨学金・学生寮・アパート

デザインの現場から。

ビジュアルデザイン学科へご入学の皆さん、おめでとうございます。


アキバへ行けずに少し悲しい、デザイン学科emoji5高松です。

改めまして、自らの学びを深めようとする皆さんの意志に深く敬意を表します。

新型コロナウイルスの影響で授業開始が延期となりました。
皆さんはこの時間をどのようにお過ごしになるのでしょう?

自習をしたくても「パソコンが無い」と思う人もいるかもしれません。
パソコンにデザインソフトがあれば、イラストだって自由に描けます。
パソコンでたくさんのデザイン制作物を検索することだってできます。

デザインの世界で活躍するにはデザインソフトを使いこなすことは大切です。
では、パソコンやデザインソフトが無ければ何もできない存在でしょうか?


クリエイターは 【与えられた条件の中で、新しい価値を創造する】 仕事ですemojisign03


皆さんが置かれているこの環境(条件)の中でどんなことが出来るでしょう?
クリエイターにとって必要な、想像力(企画力・提案力)を発揮しましょう!


○好きな作家さんの作品模写を毎日10作品描く。
○身近な静物を毎日10個デッサンする。
○今まで読んだことが無かった小説を読んでみる。
○自分で決めたテーマに沿った写真を撮影する。
○マンガのストーリーを1日1つ創作してみる。
○オリジナルキャラクターを100体考える。
○プラモデルを作ってクオリティの高い作品に仕上げる。
○ペットのクロッキーを毎日50枚描く。
○ペットを主人公にした絵本を創る。
○自分の手を毎日10方向からデッサンする。
○休校の小学生がどうしたら楽しく過ごせるか100個企画を考える。
○見飽きたDVDを新しい視点に立って改めて見直してみる。
○何もしないことの良さを100考える。


私は2分間で13のことが思い浮かびました。
皆さんはどれだけのアイディアを出すことが出来るでしょうか?

近年、経済界でも「デザイン思考」という言葉が使われるようになりました。
有名な経営者の方にも「デザイン的まなざし」を得ようとされる方がいます。
デザインとは絵を描くことだけではないのですね。


与えられるのをただ待つのではなく、今の環境に不便さを感じるのではなく、
与えられた条件の中で何が出来るかを想像し、創造へと結び付けましょうemojisign03



そして、延期された授業が始まるときには

「私はこんな取り組みをしたんですよemojiscissorsと声を掛けてください。

どんな苦労や楽しさがあったのか、ぜひお話を聞かせてほしいと思ってますemojigood

それでは、充実した時間へと変化させていただけることを願って、
皆さんと授業でお会いできることを楽しみにしています。


どうぞ健康に留意してお過ごしくださいemojisign03

4月25日(土)オープンキャンパス中止のお知らせ

null

4月25日(土)に開催を予定しておりましたオープンキャンパスにつきまして、新型コロナウイルス感染拡大を受け、開催を中止させていただきます。

参加予約・検討されていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、参加予約して頂いている方には別途中止のご連絡をさせて頂きます。

新型コロナウイルス感染症に伴う授業日程の変更について(2020年4月6日更新)

null

平素より本校の教育活動に深い御理解と御協力をいただきまして、心からお礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ブライダルビジネス学科、ビジュアルデザイン学科を休校としておりましたが、日々刻々と変化する国内の状況もあり、医療ビジネス学科、総合ビジネス学科、情報処理学科についても休校といたしました。

つきましては、本校における対応を以下の通りとさせていただきたくご案内いたします。
ご理解・ご協力をお願い申し上げます。


1.授業日程
4月6日(月) 1年生健康診断 終了後下校  ※2年生自宅学習
4月7日(火) 1・2年生自宅学習
4月8日(水)から休講(4月24日まで)
4月27日(月) 授業開始(通常授業)

※奨学金等手続きで来校する場合は、担任または事務局に連絡の上、日時の調整をお願いします。

詳細はこちらのPDFをご確認ください。
⇒新型コロナウイルス感染症に伴う授業日程の変更について【PDF】(2020年4月6日更新)


なお、今後の感染拡大の状況により、予定を変更する場合があります。その際には、本校ホームページ上でお知らせいたしますので、ご覧いただきますようお願いいたします。

ビジュアルデザイン学科が「職業実践専門課程」に認定されました

null


ビジュアルデザイン学科が「職業実践専門課程」に認定されました。


職業実践専門課程は、実践的かつ専門的な教育を行う専門学校を文部科学大臣が認定するものです。

本校は、人間性豊かなスペシャリストの育成に取り組み、生徒の夢の実現を全力でサポートいたします。


職業実践専門課程 認定

ビジュアルデザイン学科 グラフィックデザインコース
null

ビジュアルデザイン学科 マンガ・イラストコース
null



ブライダルビジネス学科についても職業実践専門課程に認定されています。

【TuBiCのお花】TuBiC調理部のつぶやき 

null
こんにちはemojibleah

最近はとても暖かい気候になってきましたねemojicatface

TuBiCの花壇では今、パンジーが綺麗に咲いていますemojibleah

null null

綺麗なお花を見ると心が和やかになりますねemojigawk

TuBiCでは姿を変えながら1年中花が咲いていて、5月くらいにはまた新しい姿が見られるかと既に楽しみにしていますemojicatface

そして春といえばお菓子emojibleah

少し前にガトーショコラとフロランタンを作ってみましたが、急いで作ったフロランタンは悲しい姿に…emojiwobbly

やっぱり、お花もお菓子も愛情を込めて丁寧にemojishine
それが一番大切かもしれませんemojibleah

今週は時間がありそうなので、フロランタンケーキを作ってみようと思いますemojiwink

それではまたemojiwink

emoji100 ひめのTuBiC日記

昨日はブライダル新2年生の登校日でしたemoji381
実習中にウエディングスビューティフル協会スリースターメンバーに登録されましたemoji512
null

BIA主催「未来の家族への手紙」
優秀賞 前野 悠人くん
優良賞 坂本 莉紗さん  高松 美咲さん
null

もうすぐ2年生emojinotes授業が楽しみemojiup


emoji237まもなく満開ですねemojisign01
null


またの報告をお楽しみにemojiclover

令和2年3月13日(金) 卒業式を執り行いました。

令和2年3月13日(金)、つくばビジネスカレッジ専門学校の校内にて、卒業式が執り行われました。
null null null
null

放送での校長式辞、卒業証書授与、及び各種表彰が行われました。

null


null null

null null


null null null

null null 

高資格取得、皆勤、デザイン採用等皆さん2年間がんばりました!


各学科での記念撮影の様子です。

null null null

null null null


仲間との学生としての最後の時間を楽しみました。

null null null

null null


ご卒業おめでとうございます!また、いつでも遊びに来てください。
皆さんのご活躍を期待しています。

emoji100 ひめのTuBiC日記

ブライダル新2年生は1年生の最後に企業実習がありましたemojisign03
企業の皆様20日間ありがとうございましたm(__)m
新型コロナ流行の影響で自粛がありましたが、たくさんの経験を積んで成長して帰ってきたことを期待していますemojiup

セントグラビス(10期生・9期生と)
null
nullnullnull
バウム(9期生と)             ナチュレ                 アンシャンテナチュレ
nullnull
バーン&フォレスト148          ヴィラ・デ・エスポワール
null
セントマーガレットウエディング
null nullnull
麗風つくばシーズンズテラス     ディアステージつくばフォレストテラス
null
エヴァウイン小山プレミアムスィーツ
null    null
ウエディングヒルズアジュール         アジュールひたちなかウエディングヴィラ
null  null
ヴィラデローザ            マリエラグラス
null
オークラフロンティアホテルつくば
null
ストーンフォレスト(2期生と)
華雅苑
null
桂由美ブライダルハウス水戸(12期生と)    つくば(9期生と)
null      null
花咲 null
スワロウテイル null 
(敬称略)

いよいよ2年生ですemojinotes就活も学校生活も頑張ろうねemojirock


みんなが実習で頑張っているときにひめは手術をしましたemojisweat01
術後服が嫌みたいemojisweat02
nullnull
でも元気ですemojiscissors


またの報告をお楽しみにemojiclover

令和元年度卒業式・卒業祝賀会についてのお知らせ

向春の候,ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動に深い御理解と御協力をいただきまして、心からお礼申し上げます。
さて、過日 令和元年度卒業式・祝賀会に関してご案内をさせていただきましたが、国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されており、それらへの対応を下記の通りとさせていただきたくご案内いたします。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

                       記

新型コロナウイルス感染症への対応
(1) 多くの人が長時間1か所に集まることを避けるため、全体の式典は実施いたしません。
卒業証書授与、及び各種表彰につきましては、3月13日(金)10時より本校各ホームルーム 教室にて行います。参加は卒業生のみとし、保護者様のご参加はご遠慮いただきます。
終了後、校内にてクラス毎の記念写真を撮影します。
(2) 飲食を伴う卒業祝賀会の開催は、中止とさせていただきます。
(3) 学校入口付近にアルコール消毒液を設置しますので、必ず手指の消毒をお願いします。
  また必要に応じてマスクの着用をお願いします。
(4) 倦怠感、発熱等の症状が見られるときには、登校せず、自宅で休養してください。
(5) 今後、国や県からの通知等により対応が変わる可能性もありますことをご了承ください。
変更が生じた場合は、速やかにご連絡いたします。
(6) 当日参加できない卒業生につきましては、後日、学校にて卒業証書を授与いたします。


3月7日(土)オープンキャンパス中止のお知らせ

3月7日(土)に開催を予定しておりましたオープンキャンパスにつきまして、
新型コロナウイルス予防の観点から開催を中止させていただきます。
参加予約・検討されていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒
ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
なお、参加予約して頂いている方には別途中止のご連絡をさせて頂きます。
2020年4月入学希望者の皆様には、平日の個別説明会を開催しますので、
希望の日時をご連絡ください。

カレンダー

<   2020-04   >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930