学費・学費免除・奨学金・学生寮・アパート

TuBiC海外研修旅行インスタグラムphotoコンテスト2017開催!

来週はいよいよハワイ研修旅行ですね!

本校では、ハワイ出発を記念して「TuBiC海外研修旅行インスタグラムphotoコンテスト2017」を開催します。

楽しい写真や写真の風景、自撮り写真など、ハワイで撮った写真ならなんでもOKです!

  
  
  

みなさんのハワイで撮った画像にハッシュタグ「#tubicフォトコン2017」を付けて投稿してください。
入賞者には豪華プレゼントを差し上げます(詳しくは校内チラシにて)。

投稿期間 : 12/12から17
対象   : つくばビジネスカレッジ専門学校 海外研修旅行に参加の2年生

※投稿いただいた写真については、つくばビジネスカレッジ専門学校で編集等を行った上で、掲載、シェア、リポストなどをできるものとします。


【応募方法】

STEP1
Instagramをインストール

STEP2
TuBiC公式アカウントをフォロー

STEP3
写真をハワイで撮影

STEP4
現地のwifiを使って、ハッシュタグ「 #tubicフォトコン2017 」を付けて投稿!応募完了です!



   
                              投稿は12/12から始まります。


【応募要項】
■コンテスト名 TuBiC海外研修旅行インスタグラムphotoコンテスト2017
■開催期間   2017年12月12日(火)から17日(日)
■入賞発表   後日TuBiC公式HP、インスタグラムにて発表
■審査員    長瀬副校長、高松先生、成島先生、福田先生

【当選発表】
応募締切後、審査の上、当選者を決定いたします。
結果発表は当選者にInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)でご連絡いたしますので
公式アウントを必ずフォローしていただきますようお願いいたします。

ビジュアルデザイン学科の課題制作デザインが地元洋菓子店のHPに登場!

ビジュアルデザイン学科1年生の制作課題にて、地元つくば市桜の
フランス菓子アルル様のご協力をいただき、特集記事を制作させて
いただきました。
後日ご確認いただいたオーナー様がとても気に入ってくださり、現在
は紹介記事としてホームページに掲載されています。

  

どの記事も丁寧に作り込まれていて素晴らしいと思います。

12/16(土)既卒者対象学校説明会・特別学校説明会 開催!



本校では、12月16日(土) 11:00 - 12:30 に既卒者の方を対象とした学校説明会と、
高校3年生向けの特別学校説明会を同時開催します。
年内最後の説明会になりますので、まだ進路を決めかねている方は
ぜひご参加ください。

●自分のやりたいこと、夢に挑戦したい
●資格・技術を身につけて、専門職として活躍したい
など、再スタート・ステップアップを考えている方、ぜひご参加ください。
社会人特典や学校のことなど、入学に関するあらゆる質問にお答えします。

説明会へのお申し込み、入学についてのお問合せはこちら
(お問合せ先)
つくばビジネスカレッジ専門学校 入学相談室
TEL : 0120-298-816(つくば はいろう)
mail : nyugaku@tsg.ac.jp

※JR土浦駅・TXつくば駅から無料送迎あり(要申込)
※学校説明のみ(専任講師による学科説明をご希望の場合は、平日の学校見学にご参加下さい)

TAC簿記チャンピオン大会《日商簿記2級の部》に出場いたしました!

平成29年11月12日(日)に開催されたTAC簿記チャンピオン大会 日商簿記2級の部に1年生2名が出場いたしました。

今回個人戦のため撮影ができず、前回の3級の部出場時の写真を使用しています。

3級の部ブログ

日商簿記検定試験合格を目指す方はもちろん、簿記の実力を高めたい公認会計士や税理士を目指す学生を対象に行われている大会です。

出場者数606名。
本校からの出場者の1名が54点を取り、47位を記録いたしました。

平均点は27点と、非常に難易度の高い大会での健闘です。

11月19日(日)には日商簿記検定試験2級が、11月26日(日)には全経簿記検定試験が控えています。
大変な時期ですが、簿記チャンピオン大会での経験も活かして頑張りましょう!

就職研修会が開催されました!

11月10日(土)、つくば市のオークラフロンティアホテルつくばにて、1年生を対象とした第一回 就職研修会が開催されました。

姉妹校のつくば自動車整備専門学校と合同開催です。
 

講師の先生からは、社会人としてのマナーや身だしなみなど、実践を交えながら教えていただきました。
  

講義をとても集中して聞いていました。
  

表情の重要性も学びました。こちらもとても良かったです。
  

本日学んだことは社会人として大切なことです。
普段から心掛けることで就職活動にも必ず活きてきます。

まだ1年生ですが、本格的な就職活動に備えてしっかり準備をして頑張りましょう!

筑波銀行ビジネス商談会に出展いたしました【ビジュアルデザイン学科】

10月17日(火)、筑波銀行主催 筑波銀行ビジネス商談会がつくば国際会議場で開催され、本校ビジュアルデザイン学科も展示ブースを出展いたしました。
デザイン公募・コンテストでの入賞作品や出版書籍などを展示し、ビジュアルデザイン学科 研究課程の生徒たちが対応しています。

 
笑顔での対応がとても素晴らしかったです。

また、会場には高等学校のブースも出展されており、高校生が自ら製作したシステムや共同開発した商品の企画・デザインのPRなど、開発製品の発表が行われていました。

  

 

ビジュアルデザイン学科と連携している高等学校も出展されており、デザインの授業で学んだことを活かしてるという説明を受け、とても嬉しく思いました。

大変多くの企業の方々が来場しており、ビジネスの現場を経験できる素晴らしい商談会でした。

筑波大学中央から学校までの道のり

筑波大学中央から学校までの道のり
※試験で学校にお越しになる場合は、下記、路線バスをご利用になるか、各自送迎をお願いします。
【注意:試験の送迎バスはでません!】

※9:00からすぐに試験が始まりますので、試験の説明は8:55頃から行います。
 お時間に余裕をもってお越しください。

※受付で出席確認しますので、必ず【受験票】をお持ちください。事前の電話確認はありません。
--------------------------------------------------------------


10月7日(土)9:00からの学費免除試験で、土浦駅から路線バスを
使って来られる方は、筑波大学中央のバス停下車後、次の道順で
学校までお越しください。


筑波大学中央バス停で降りた後、歩道橋をくくりながら左へ


東大通の看板をみながら歩いていくと


すぐ信号がみえてきます(東大通)。交差点を右へ曲がってください。


しばらく歩いて、松屋さんとうなぎやさんのある十字路を左に曲がってください。


しらかし通りです。


まっすぐ歩いていくとココスがあって、


すぐ学校が見えてきます。


バス停から学校まで徒歩15分ほどです。
試験頑張ってください!

模擬結婚式が開催されました【ブライダルビジネス学科】

9月21日(木)、つくばビジネスカレッジ専門学校ブライダルコース2年生の卒業制作として、模擬挙式・披露宴をオークラフロンティアホテルつくばにて開催いたしました。



模擬結婚式は、6月のプレゼンテーションから3ヵ月、『卒業』をテーマに、企画・装飾・音響など5班に分かれて、学年全員で協力して創り上げました。

受付

 

ボードに手形を押していますemojishine
 

いつも素敵なお花をありがとうございますemojishine



人前式

お父様から新郎に新婦を託しますemojishine


新郎新婦のお母様と共に誓いますemojishine


指輪の交換ですemojishine
  

受付で押していただいた4色の手形ボードに、新郎新婦が赤色の手形を押して変わらぬ愛を誓いましたemojishine
 

アフターセレモニーのフラワーシャワーですemojishine



披露宴

新郎新婦の入場ではバズーカクラッカーで楽しく盛り上げましたemojishine


 

乾杯(ジンジャーエール)
  

新郎新婦がシロップをかけてカラードリップケーキを完成させましたemojishine
 

新婦中座では、ウエディングプランナーとして活躍する先輩がエスコートをしてくれましたemojishine


新郎中座の際には、中座した新婦を中心に学生スタッフ全員でフラダンスを披露するサプライズがありましたemojishine
 

お色直しを終え、素敵なカラードレスを披露しましたemojishine


テーブルラウンドは、お花を配るフラワーサーブが行われましたemojishine
カラードレス姿をたくさんのお花で華やかに演出していますemojishine
 

メイン演出のイルミネーションシャンパンタワーですemojishine
スモークイルミネーションの演出が幻想的でしたemojishine
 

 

歓談中にチャイムがなり、新郎新婦の検定試験が行われましたemojishine
 

検定合格おめでとうございますemojishine


そしていよいよクライマックスですemojishine
新郎新婦から両親へメッセージでは、感謝の気持ちを通信簿で伝えていますemojishine
  

新郎新婦、そしてご両親の似顔絵をもち、全員でゴールemojishineそして新しい家族としての第一歩を踏み出しましたemojishine
  

『卒業』をテーマにした模擬結婚式は、学生生活から卒業をイメージする楽しさ一杯の素晴らしい制作でした。
会場をご提供いただきましたオークラフロンティアホテルつくば様、とても美味しいお料理やウエディングケーキまで作っていただき、本当にありがとうございました。
また、学校関係者や2年生保護者、ブライダル関係企業など、ご出席いただきました約80名の皆様にも心より感謝申し上げます。

 

秘書技能検定1級に5名合格しました!(医療ビジネス学科2年生)

平成29年6月18日に秘書技能検定試験の最高ランクである1級の2次試験(面接・接遇)に
医療ビジネス学科2年生5名が挑み、見事5名全員が合格しました!
茨城県内の社会人、大学生、専門学校生、秘書など39名が受験、そのうち1次試験(筆記)を
通ったのがわずか10名。
ぞして2次試験は6名が合格。その中の5名がなんと本校の学生でした!
合格率は実に15.4%、この超難関資格に見事合格です。
北関東の専門学校としても5名の合格は大快挙になりました!

合格者は次の5名でした。

高橋 由華さん  (水海道第二高等学校出身)
山崎 翔子さん  (下館第二高等学校出身)
佐藤 ゆにかさん (藤代高等学校出身)
太田 真里恵さん (下妻第二高等学校出身)
中里 綾香さん  (下妻第二高等学校出身)

日頃の努力が実を結びましたね。
おめでとうございます!!

null null
null null

小学生お仕事体験会を開催しました!

null
7月23日につくばビジネスカレッジ専門学校とつくば自動車整備専門学校で
小学生お仕事体験会が開催されました。
7つのお仕事に分かれ、小学生の皆さんは楽しそうに、そして一生懸命取り
くんでくれました。
最後に、お仕事を終えた小学生には修了証書とプレゼント交換用のお給料が
渡され、みんなとても喜んでいました!
参加してくれた小学生の皆さん、これからも自分の夢に向かって頑張ってね!
以下、お仕事体験会の様子です。

null
お名前シールを胸に貼ってくださいね

null
いよいよお仕事体験はじまるぞー

null
たくさんの薬があるんだなー

null
どんなお店にしようかな

null
ホウオウはここに置いて、と。

null
ていねいにていねいに

null
本番前の打ち合わせが大変だ!

null
あー、緊張する

null
タイヤ重たっ!

null
面白いマンガ描くぞー!

null
ドローン飛んだぞっ

null
どんなゲームができるのかなあ

null
お仕事したからお給料もらえたよ

null
どれがいいかなあ、迷う!

null
この水筒に決めたっ

null
楽しかったー

null
僕はお仕事していないけどプレゼントもらえたよ!



カレンダー

<   2017-12   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31