学費・学費免除・奨学金・学生寮・アパート

模擬結婚式を開催!その1(ひめのTuBiC日記)



2月18日開催の卒業制作発表のご報告ですemojisign03
寒い一日でしたが快晴の中、ディアステージつくばフォレストテラス様をお借りして模擬挙式・パーティーを開催
null

テーマはRe:GO 新たな一歩を踏み出します
null

円陣組んで気合い入れましたemojirock
null

感染予防対策はしっかり行いました_(._.)_
null

感動的な結婚式emojibell
nullnull
null
新郎新婦入場の曲は友人の桃依さんが演奏emoji561


Birthday
生まれたときの重さのお米が詰まったおくるみを感謝を込めて贈りましたemojiribbon
nullnull

Story
仲良く愛を誓いましたemojiheart02
null

Dear
グルームズメンとブライズメイドが指輪を運びますemojidiamond
nullnull

LEGO
受付でゲストの皆様が積み上げたお城が結婚証明書に
nullnull
null

Start
グルームズメン・ブライズメイドと退場emoji28
null

アフターセレミニー
ライトグリーンに込められたスタート・前進
フェザーシャワーで祝福emojiheart04
nullnull

集合写真
null
カメラマンも頑張りましたemojicamera
null
null
マスクの下は笑顔ですemojiscissors

ブライズルームでは美容班が頑張っていましたよemojiup
nullnull
null


続きは第二弾スタッフブログでemojisign03

ビジュアルデザイン学科がつくば警察署より感謝状をいただきました!

つくば警察署より自動車盗難や偽電話詐欺・住居侵入への注意を促すポスターを依頼され、ビジュアルデザイン学科の学生が制作に励みました。本校内審査とつくば警察署内の投票を通じて、4人計12デザインの作品が選ばれました。

null

それを受けまして、2月12日につくば警察署長に来校していただき、感謝状の授与式を行いました。

null null

学生達は緊張した面持ちで感謝状を受け取り、写真撮影・取材に応じていました。

null null

今回は4人の表彰となりましたが、学生たちはポスター制作に真剣に取り組んでいました。お疲れさまでした。そして表彰された4名の学生のみなさま、おめでとうございます!!

また、今回の内容は2月23日の茨城新聞にも掲載されております。是非ご覧ください!

null

ブライダル1年生 和装査定

ブライダル1年生 山野流初傳・中傳の査定がありましたのご報告ですemojisign03



null




null




null




とても緊張感のある中での査定emoji162


これも貴重な経験になるねっemojiconfident




全員たくさん練習して頑張りました。



とても高い評価を頂き



見事全員合格ですemojisign03





null



ご挨拶やマナーなどお褒めのお言葉もたくさん頂きましたemojinote





null



とても成長しているねemojibleah





これからも頑張ろうemojisign03

ビジュアルデザイン学科 卒業制作プレゼンテーションを開催!

2月4日・5日の2日間に渡って、ビジュアルデザイン学科の卒業制作プレゼンテーションを行いました。
グラフィックデザインコース、マンガ・イラストコース、デザイン研究課程の計39名の学生が、それぞれ考え、丹精込めて制作した作品を、各々プレゼンしました。

自ら考案したイラスト・キャラクターや、写真集・スマホケースをデザインして作るなど、学生ならではのユニークな作品ばかりでした。

null null

null null

null null

null null

null null

中には、実際に着ることのできる着ぐるみを作ったり、ダウンロード出来るLINEスタンプを作る猛者たちもいました。

null null

先生方も時には厳しくとも、頑張って作品を制作した学生たちに温かい言葉をかけていました。また、1年生はリモートで別教室からの見学となりました。来年は聞く側から、やる側になります。ぜひとも頑張ってください。

null

2月13日・14日には今回発表した卒業制作の発表展示会を行います。ご興味のある方はご気軽に来校ください。

◆TAKA'S キッチン 〜Dish1-01〜

 
ウルトラマンZが終わって心に穴の開いたデザインemoji5タカマツです

さて、いつ以来だろう?の「TAKA'S キッチン」です。数年ぶり?

では早速まいりましょう、今回料理するのはこちらのキャラクターです。
マンガ・イラストコースの関町将太君が描いた、課題のマンガに出てくるロボット君です。
名前は「特に付けてないんですよぉ〜」だそうです。

 


ノスタルジックなデザインに惹かれまして、こちらを料理しようと思います。
もちろん、オリーブオイルは使いません。…って、このフレーズ、古くて伝わらないかぁ〜。


レシピはこちらです。

●材料
 ◯プラ板、プラ棒各種
 ◯パテ各種
 ◯球体関節


●作り方
 ◯ひたすら測って、切って、貼って、盛って、削って、ヤスっての繰り返し。オリーブオイルは使いません。

※ご家庭にある残り物のプラ材で結構ですが、球体関節が無い場合はヨドバシカメラでお取り寄せできます。といっても、固定するので無くても大丈夫。


ページやコマごとに微妙にカタチが変わってたりして手ごわいですがemojisweat01、そのイメージというか雰囲気を立体化できれば良しとしましょう。と、自分に言い聞かせるわけですemojisign03


とりあえず部位ごとに制作してこんな感じ。

途中の写真は…撮り忘れましたemojisweat02


全体を仮組してバランスの確認。

なかなか良いんではないでしょうか?(ずいぶん写真写りがいいなぁemojisweat02
指に表情を付けるのが難しい!


グリコのカフェオレ(砂糖50%カットemojiheart)と記念撮影。

サイズ感が分かるかな?


箱組で手早く!と思ったけど、直線過ぎるとチープに見えるし、ヒト型はプロポーションの維持も難しい。ひょぇ〜!思うようにいかなくて凹むぅ〜emoji252。どうやらハードルが高かい相手を選んでしまったようだemojisweat01
一個一個が小さいから親指の付け根が筋肉痛になるし…emojisweat02
何度無かったことにしようと思ったか…emojisweat02


しかし、「思うようにいかなくても、作品は最後まで完成させることが重要!」などと学生に言ってる手前、投げ出すわけにはいかんのですemojisign03



学生は大変な課題制作に日々取り組んでいます!
アンテナ無いし、まだ第一段階修了したところ。私も完成目指して踏ん張りますemojigood

自宅からでも参加できる!オンライン個別学校説明会を開催!

null

スマートフォンがあればどこからでも参加できます♪

学校説明・学科説明、入学方法や学費などわかりやすくご説明します!
個別での説明会なので、気になることは何でも聞いて疑問を解決しちゃおう!

もちろん、保護者の方も一緒にご覧いただけます!


emoji511 開催日時 emoji511

emoji125 学校開校日の9:00から 受付中

※ 先着順とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※ 同一日時への複数名からのお申し込みにつきましては、先着順に次回開催日時を お電話またはメールにてご案内させていただきます。

≪WiFi 環境推奨≫
ZOOMアプリのデータ通信量は1時間で400-500MB程度です。
WiFi環境でない場合には契約中のデータプランをご確認の上ご参加ください。



emoji511 参加方法 emoji511

emoji125 お申し込み

ページ最下部「申し込む」のバナーより、件名に「オンライン個別学校説明会の申し込み」とご記載の上、お申し込みください。
質問欄には、特に聞きたいことや気になることなどをご記載ください。
開催時に詳しくご説明いたします。


emoji126 アプリ「ZOOM」をインストール ※アプリ内でのアカウント登録の必要はありません。

null

null

null



emoji127アプリ「ZOOM」の事前設定

iphoneの場合
emojione スマホの「設定」を開く
emojitwo 設定内「ZOOM」を開く
emojithree マイクをオンにする

Androidの場合
emojione スマホの「設定」を開く
emojitwo「アプリと通知」を開く
下に続く

アプリからマイクの設定ができる機種
emojithree「アプリ情報」を開く
emojifour「ZOOM」を開く
emojifive「権限」を開く
emojisix「マイク」をオンにする

マイクからアプリの設定ができる機種
emojithree「アプリ情報」を開く
emojifour「マイクの権限」を開く
emojifive「ZOOMのマイク」をオンにする


emoji128 実施前日までに本校からメールを送信

ご登録いただいたメールアドレスにオンライン個別学校説明会のURLをお送りいたします。
本校からのメールが届くよう、事前に受信設定をお願いいたします。
前日までにメールが届かない場合は、再度最下部バナーよりお電話にてご連絡ください。


emoji129 説明会当日

オンライン個別学校説明会の開始時間5分前になりましたら、メールでお送りしたリンクより、TuBiCオンライン個別学校説明会専用ルームにアクセスしてください。
アクセス後、待機中となります。
ミーティングルームでは、カメラOFF・マイクONの設定をしています。設定の変更はせず、そのままお待ちください。

null


※ご不明点などありましたらこちらよりお電話ください。
null

学科別就職セミナーを開催しました!

1月18日より、外部講師の方をお招きして、1年生向けの学科別就職セミナーを開催しております。11月にホテル日航つくばで行ったものに続いて、2度目の開催となります。

null

就職活動に必要な基礎的な知識から、就活サイトの活用法まで、今後活用できる様々なことを学べる内容でした。学生も熱心にメモを取りながら、真剣に受講していました。

null

今後も継続して研修会やセミナーを行い、学生の就職活動の支援をして参ります。

屋根と外壁工事が終了しました。

10月より行っておりました屋根・外壁工事が終了しました。
工事中は第一駐車場のご利用をお願いしておりましたが、今後は学校裏の駐車場をご利用いただけます。
ご不便をおかけいたしましたが、工事へのご協力をいただきまして、ありがとうございました。

null

茨城県薬剤師会より表彰されました!

null

2019年より、茨城県薬剤師会、日本大学薬学部薬剤師教育センターでは、小学生向け「くすりの正しい使い方」教材の開発に取り組んでおられ、完成間近となっています。くすりの実験も取り入れた、参加型で児童がワクワクするくすり教育を実現する教材です。

null

この度、水戸市立小学校33校の協力もあり、教材採用イラストが決定しました。そして、本校ビジュアルデザイン学科の学生が制作したオリジナルキャラクターが、採用作品に選ばれました。それに伴い、11月27日(金)に本校で採用イラスト制作者表彰式が開催されました。

null

null

null

null

null


多くの先生方がこの教材である「くすりの正しい使い方」を学んでみたいとのご意見があるなど、今後注目のできる内容となっております。完成が非常に楽しみです!
また、在校生はこのようなお仕事の経験ができ、非常に良い機会になりました。ありがとうございました。

null

11月7日(土)学費免除試験 筑波大学中央からの道のり

筑波大学中央から学校までの道のり
※試験で学校にお越しになる場合は、下記、路線バスをご利用になるか、各自送迎をお願いします。
【注意:試験の送迎バスはでません!】

※9:00からすぐに試験が始まりますので、試験の説明は8:55頃から行います。
 お時間に余裕をもってお越しください。

※受付で出席確認しますので、必ず【受験票】をお持ちください。事前の電話確認はありません。
--------------------------------------------------------------


11月7日(土)9:00からの学費免除試験で、土浦駅から路線バスを
使って来られる方は、筑波大学中央のバス停下車後、次の道順で
学校までお越しください。



筑波大学中央バス停で降りた後、歩道橋をくくりながら左へ


東大通の看板をみながら歩いていくと


すぐ信号がみえてきます(東大通)。交差点を右へ曲がってください。


しばらく歩いて、松屋さんとうなぎやさんのある十字路を左に曲がってください。


しらかし通りです。


まっすぐ歩いていくとココスがあって、


すぐ学校が見えてきます。


バス停から学校まで徒歩15分ほどです。
試験頑張ってください!

カレンダー

<   2021-03   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031