学費・学費免除・奨学金・学生寮・アパート

アートイベントに出展!

デザイン研究課第1期生「Poecoさん」が「HandMade In Japan 2017」に出展します!

ブース番号は「L-52」です。
 Poecoさんプロフィール
モノクロでPOPなイラストを中心に写真や光とコラボレーションをしたライブペインティングを行っています。
Twitter & Instagram



このフェスは日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」が主催するイベントで、日本各地で活動する5500名を超えるクリエイターが東京ビッグサイトに集結します。




Poecoさんはライブペインティングの部門での出展です!
 
デザインフェスタでのライブペイントに引き続き、ますますライブペインターとしての実績を積み重ねています!卒業後もこのように自分のフィールドを着実に広げて活躍できるのはとてもうらやましいですね。



クリエイティブなことに興味のある人は是非遊びに行ってみてください!
お気に入りの何かに出会えるかもしれません!



HandMade In Japan 2017
日時:2017年7月22日(土)・7月23日(日)
場所:東京ビッグサイト西1・3・4ホール / 屋上展示場


アート、雑貨、ファッション、アクセサリーなど、全国のクリエイターによる色とりどりのお店が連なるマーケットや、伝統工芸職人・人気クリエイターたちの作品づくりを体験できるワークショップなど、ここでしか出会えない作家や作品と直接ふれられます。
また、アーティストや人気フェスバンドによるライブステージをはじめ、最先端の様々なパフォーマンスを体感できる「ミュージック&プレイエリア」もあります。

エコ。

皆さん、こんにちは。


梅雨のうっとおしい時期ですね。





 






学校ニュースで、簿記チャンピオン大会個人の部優勝、


まつりつくばポスターデザイン最優秀賞受賞、


秘書技能検定試験準一級合格 などなど


学生さんたちは様々な分野で頑張ってますねぇ。


これからも検定試験が続くので、健康に注意して頑張って下さい。




ところで学校は、先月からLED照明の工事を行っています。


蛍光灯から替えることにより、二酸化炭素排出量が


減少し、地球温暖化防止にもなります。



 


TuBiCは、エコキャンパスを目指してるんだニャ。





こっちも少し刈り込んでくれないかニャ。

暑くてたまらんニャ。


まつりつくばポスター採用

ビジュアルデザイン学科のOです。

「まつりつくば2017」ポスターデザインコンテストにて
ビジュアルデザイン学科の学生が制作した作品が最優秀賞と優秀賞を頂きました。
最優秀賞を頂いた作品は関係各所に掲載・掲出されます。





最優秀賞作品がこちら。作品タイトル:「今年もやるぞ!!まつりつくば」
最優秀賞はグラフィックデザインコース2年生の伊藤桃香さん(私立水戸平成学園高校出身)です。

「活気」と「華やか」がコンセプトです。
力強い「まつりつくば2017」の文字は筆で描いており、お祭りの熱気の溢れた様子を表現したそうです。
自分の作品が街中で掲出されているのを見るのは大変うれしいものです。おめでとう!



優秀賞作品はこちら。
優秀賞は同じくグラフィックデザインコース2年生の山?あゆみさん(水海道第一高校出身)です。
惜しくも優秀賞でしたが賞を頂くことは励みになったはず、今後に期待です。

-------------------------------------------------------------------
「まつりつくば2017」
つくば研究学園都市で繰り広げられる壮大な夏祭り! 
今年のまつりつくばは、「わたしたちのふるさと、まつりつくば。」をキャッチフレーズに、
歴史・科学・多様な文化の融合により、つくばにいながら「ふるさと」を感じることができる、
つくばらしい祭りとして開催してます。

TuBiC調理部、キャンプへ行く

みなさんこんにちはemoji250

今週は雨が続くようで残念ですねemoji250
少し寒くなるかと思いきや、昨日の夜は汗が止まらなかったので冷房(28℃1h)とアイスノン冷却ジェルマクラを解禁してしまいましたemoji250

さて、GWの間にキャンプに行ってきましたのでアップアップemojievent

場所はいつもの栃木県にある那須塩原グリーンビレッジですemoji34
 
キャンプのハイシーズンは人気で予約を取るのも大変ですが、人は多い方が賑やかで楽しいですemoji250


夕方ごろから焚き火をしつつ火の準備
この時間が落ち着きますemoji250


久しぶりのキャンプだったのでとても楽しめましたemojidiamond
またそのうちキャンプに行こうと思います。


TuBiCの〇〇です!

みなさん、こんにちはemojihappy02
梅雨とは思えないいい天気emoji1
明日から天気が崩れるようなので、傘をお忘れなくemojinote

さて、先日学校の中につばめちゃんが3匹も迷い込んできました。
私は、保護しなくては!とほうきを片手につばめちゃんたちを追いかけていきました。
無事、つばめちゃんたちを学校の外に出してあげて教職員室に戻ると・・・。

先生方のお一人が、『ほうき片手にサザエさんにしか見えない』と大爆笑emojisign03

するとまわりにいた先生方も『ぴったりemojisign04emojisign03

ということで私のあだなはTuBiCのサザエさんになりました(笑)

サザエさんじゃなくて次はルパン三世の『峰 不二子』を目指して
あだなを変えてもらえるようがんばるぞemojisign04emojisign03

オープンキャンパスにお越しの際は、サザエがみなさまをお迎えしますので
ぜひ、気になる方はオープンキャンパスへお越しくださいemojinote

emoji101 ちゃたろうのTuBiC日記

6月15日プレゼンテーション2017 Canvas はじける5色のカーニバルを開催emojinotes

今年はつくば市オークラフロンティアホテルつくばさんの会場をお借りしました。
null
ご協力をいただきありがとうございましたm(__)m

たくさんの皆様にご覧いただきとても嬉しかったです!(^^)!
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

円陣を組んで気合を入れましたemojirock
null

受付で皆さんをお出迎え。null


メインMC、第一声緊張の瞬間です PAさんも緊張してる?
nullnull

クラス代表挨拶ちemojikaraokeゃんと出来たねemojiscissors
null


One Direction  「シェアハピ  サプライズ」
今旬のお笑い芸人風ムービーでスタートですemojisign03おもしろかったemojiupnullnull

テーブルラウンドでFine woman(テルテル坊主)を配って(^^♪
nullnull

ゲストと一緒に果実サイダーを作ってnull
サプライズのシェアハピダンスを踊りましたemojinote
null
ベストマザー賞でお母様に賞状のプレゼント!!!
感動的でしたemoji150
nullnull
null


Connection  「New era 10組のカップル 10通りのウエディング」
結婚しなくても幸せになれるこの時代に私はあなたと結婚したいのですemojiheart01
新時代の幕開けですemojisign03null

LOVE6に当選したゲストと一緒にウエディングラムで撮影emoji68みんな拡散してね!!!
nullnullnull

テーブルラウンドで集めたアイリスバルーンでブーケの出来上がりemojiheartnull
お父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えます。
null
null


Le・lien  「Moment その瞬間、ひとつになる」
nullnull
ポッピングサマークラッカーで入場emoji561
縁お結びでLet’sモグモグemoji238null

時をかける金平糖でテーブルラウンドemojisign01
nullnull

ドリームキャッチャーで両家を結びますemojisign05
nullnull
null
夏の一日を演出しました。


彩  「雪月風花」
null
null
幸開きemojisign03

あっという間にお色直しemojisweat01
幸開きの樽の中にアイテムでお色直し完成。
nullnullnull

テーブルラウンドで四季の色を演出emoji148
nullnull
メイン演出ではクリスタルキューブが輝いていますemoji150
季節の花を花言葉に合わせて両親にプレゼントemojiloveletter
nullnull
日本の四季を伝えましたemoji237


Growth  「Commencement  Act on」
優勝チームemojiscissors
今までにない楽しい学生らしい演出を提案しましたよemojisign03 >nullnull
ご両親と一緒にFortune Parade
null
ファミリーフラッグは手作りしました。

Change to step
nullnull

テーブルラウンドでメッセージフラッグを集めました(^_-)-☆
nullnull

Unity Paintingでキャンバスにペイント。
nullnull

Graduation Ceremony
nullnull
両親へ通信簿を贈りました。感動的でしたよemojiheart04

Message Tossで帽子をゲストにプレゼントemoji560nullnull
null
卒業をテーマに新たな出発の第一歩を伝えました。
ゲストを巻き込んで楽しいひと時を演出できましたねemojisign03

結果発表!!!!!!
毎年緊張しますemoji162
nullnullnull
優勝チームおめでとうemojiupemojiup

そしてどのチームも本当によく頑張りました(*^^*)
お疲れ様。

1年生もお手伝いありがとう_(._.)_
null
nullnull
null
たくさんのことを感じてくれたかなemojisign02

2年生24名で9月の本番に向けこれからも頑張りましょうemojisign03
null


この季節のブラッシングは格別(=^・・^=)
nullnull
こんなにぬけたよemoji162
箱が大きすぎて落ち着かないemoji165null

もっと遊ぼうかなemoji159どうしようかなemoji160
null


またの報告をお楽しみemojiclover

ブライダルプレゼンテーションが開催されました。



本日、ブライダルビジネス学科2年生によるブライダルプレゼンテーションが、つくば市の「オークラフロンティアホテルつくば」にて開催されました。

ブライダルコース2年生が【Canvas はじける5色のカーニバル】と題して5チームに分かれ、それぞれのテーマで競い合い優勝チームを決定します。
プレゼンテーションをもとに9月の模擬結婚式を企画しますので、どのチームも大変努力していました。

審査員は、オークフロンティアホテルつくばの支配人や本校の校長、副校長、講師の方々、担任の真家先生が務め、ゲストとしてお招きしたブライダル関連企業・報道各社・保護者の方々、ブライダルコース1年生、計130名以上の投票を含めて採点します。

------------------------------
No.1
チーム名:One Direction(ワン ダイレクション、一つの方向)
テーマ :シェアハピ
------------------------------
ゲストにカラフルなFine Womanをプレゼントしたり、カメラマン、友人たちのシェアハピダンスを提案しました。
新郎新婦の幸せを共有するシェアハピをテーマに結婚式をつくり上げました。

★No.1 One Direction Photo★
  


------------------------------
No.2
チーム名:Connection(コネクション、接続)
テーマ :New era(新時代)
------------------------------
宝くじを連想するLOVE6や各テーブルでゲストに記入してもらうアイリスバルーンを提案しました。
コネクション 人と人とのつながり。おふたりと皆様の心が開く新しい結婚式をテーマに結婚式をつくり上げました。

★No.2 Connection Photo★
  


------------------------------
No.3
チーム名:le・lien(ルリアン、絆)
テーマ :Moment(瞬間)
------------------------------
入場時のポンピングサマークラッカー、おむすびや金平糖を使った企画で夏のウェディングを提案しました。
人生という限られた時間の中でめぐり合えた皆様が感動を共有する瞬間・時間を作ることをテーマに結婚式をつくり上げました。

★No.3 le・lien Photo★
  


------------------------------
No.4
チーム名:彩
テーマ :雪月風花
------------------------------
ドレスの早変わりやキャンドルの代わりにテーブル毎に日本の四季の色を表現した液体を新郎新婦が作り上げることを提案しました。
四季折々の自然の美しさ。季節の中に刻まれる新郎新婦のストーリーをテーマに結婚式をつくり上げました。

★No.4 彩 Photo★
  


------------------------------
No.5
チーム名:Growth(グロース、成長)
テーマ :Commencement(コメンスメント、卒業式・はじまり)
------------------------------
ファミリーフラッグを持ち演奏しながら入場するフォーチュンパレードやグラデュエーションセレモニーで卒業・はじまりを提案しました。
結婚式は、育ててくれた親の子育て卒業式。恋人を卒業し、夫婦となるお二人の第一歩。卒業、そしてはじまりをテーマに結婚式をつくり上げました。

★No.5 Growth Photo★
  




どのチームも様々なアイディアを出し合い、互いに切磋琢磨して素晴らしい結婚式をつくり上げていました。

審査員の採点、ゲストの皆様の投票と、チームごとの授業・プレゼン準備への取り組みの評価点などを含めた総合評価により…
チームNo.5 「Growht」が優勝しました。
おめでとうございます。

優勝は1つのチームのみですが、全てのチームが優勝に値する素晴らしいプレゼンテーションを披露しました。

今後は、9月に行われる模擬結婚式に向け、2年生全員が一丸となって取り組むことになります。
各チームの想い、そしてテーマを一つに、素晴らしい模擬結婚式が行われることを期待しています。


★★★ブライダルプレゼンテーションの映像公開★★★
6月24日(土)のオープンキャンパス ブライダルコースでは、ブライダルプレゼンテーションの映像を公開いたします。
ブライダル・ホテルに興味のある高校生・そして保護者の皆様、ぜひお気軽にご参加ください。

ご希望の方は下記よりお申し込みください。

登山 ♪初夏編♪

こんにちはemojisign03
爽やかな良い季節になりましたね。
というわけで、梅雨入り前に今年初の登山に行って来ましたemojinote

あの白い電波塔 目指してこれから登ります。

山林の前まで続く田んぼには、おたまじゃくしがいっぱいいました。

森林浴です。





久しぶりなのでキツイですemoji144emoji162

ところどころ休憩しながら登ります。


山頂近くに、こーんな大きい岩がありました。



1時間半かけて山頂へemoji158

筑波山がきれいに見えました。


山頂は、家族連れ、友人同士で賑わっています。
早速、お湯を沸かしてカップ麺。
山頂でのミニカップ麺がまたおいしいのです。emoji207
あと、おにぎりemojiriceballも。

食後に、楽しみにしていたコーヒーemojicafeもいただこうと思っていましたが、
暑かったのでやめました。
既に、冷たい飲み物がほしい気候になっていました。。

下山はルートを変えて1時間ちょっとかかりました。


昨年11月に登って久しぶりの登山だったので、きつく感じましたemoji199
これから毎月1回を目標に頑張ります!

下山後に甘い物補給も忘れませんemojismile
今日は朝8時半から頑張った!!ということで
こーんな大きなパフェを食べて、満足の登山でしたemojinote


暑くemoji1ならないうちに、梅雨の晴れ間にでもまた登りに行きまぁすemojisign03

emoji230emoji230

ムーミン谷に行ってきました。

こんにちは。世界卓球が終わりましたが、日本選手の活躍がすごかったですね!
特に若手の活躍が目立った大会でした。
本校でも将来に向かって、若い人たちががんばっていますよ!
さて話は全く変わりますが先日、埼玉のムーミン谷こと「あけぼのこどもの森公園」に
行ってきましたemojicar
この公園はムーミン谷をモチーフにしています。
null null

スナフキンがいそうな橋
null

緑がいっぱいで癒されました。
null

ミーもいました!
null

その後、埼玉の小江戸川越によりました。

すごい人!
null

歴史ある第八十五国立銀行。今は埼玉りそな銀行です。
null

遠くに時の鐘がみえました。
null

川越を観光している男の子はみんな背中に刀をさしていました。
面白い光景でした。null

emoji101 ちゃたろうのTuBiC日記

なぜか途中までしか入らず???
第2弾!!!!!


MCも音響もアテンドも難しかったねemojisweat01
nullnull
nullnull


大変だったけど勉強になった発表でしたねemojisign03
次回、もっともっと楽しんで創り上げようねemojiupnull



またこの季節がやってきた(=^・・^=)
nullnull


ひめはいつも3ミリカット(バリカンですが・・・)
null


またの報告をお楽しみにemojiclover

カレンダー

<   2017-08   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031